人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< HDR合成 第二弾 写真ホームページ開設 >>

HDR(ハイダイナミックレンジ)

お久しぶりです。
写真とは何かと色々考えたすえ、色々批判もされているHDRという写真加工表現にたどり着きました。
HDRはよく写真ではないという批判があるのは承知してのことです。
ただ、広義のイメージ表現としては、非常に可能性のある表現方法だと思います。
HDRは、2010年以降に急速に広まってきました。
今ほとんどのデジイチにHDR機能は搭載されています。
今回、カメラに搭載されているHDR機能を使わず、Photomatix pro5というHDR写真合成ソフトとLightroom5を使って
写真加工をしてみました。
皆さんでHDRに興味のある方は「HDR」と検索してみてください。
普通はHDRはカメラのオートブラケットを使って複数露出の違う写真を撮って合成するのですが、今回は一枚のRAWて撮った写真を
三つの露出の違う写真に現像し、それをPhotomatix pro5を使って合成し、Lightroom5で調整しました。
元イメージ

HDR(ハイダイナミックレンジ)_c0317729_04484394.jpg
加工後イメージ
HDR(ハイダイナミックレンジ)_c0317729_04481062.jpg
色々、写真イメージを探っていこうと思います。


by itukadokokade6868 | 2015-03-04 05:15 | 写真 カメラ
<< HDR合成 第二弾 写真ホームページ開設 >>