<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

真夜中の市電駅

真夜中の札幌市電駅
改めて、期待通りの光芒。
シグマ10-20mmF3.5 EX DCというレンズは、同じメーカーのシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMと比べると雲泥の差が出ます。
パソコン現像の際、画像のシャープネスは効かせています。
今日は比較的暖かい一日になりそうです。
今年も、もうわずかですね。皆さん、良いお年を!

c0317729_04523111.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2014-12-29 05:01 | 写真 カメラ | Comments(0)

都会の壁

札幌は冬場は、どうしても「モノクロの世界」になります。
私も最近「モノクローム」が好きになりました。
「モノクロ」ってどこかセクシーな感じがします。こう思うのは私だけでしょうか。。。
以前から気になっていた「サッポロファクトリー」の壁を撮ってきました。
壁のディテールを楽しみたいです。こういった場合は「モノクロ」の方がよい感じがします。

c0317729_15253422.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2014-12-27 15:32 | 写真 カメラ | Comments(0)

「時の傷」バージョン2の修正結果とプリント出力

私はパソコン現像(RAW現像)のソフトにNIKON Capture NX2を使っています。
「時の傷」バージョン2をゆがみ補正とトーンカーブをいじって中間のトーンを立て気味にしました。
ゆがみ補正は超広角レンズで撮影した場合は画像にゆがみが出るため必要です。
トーンカーブを立てるのはプリントするには、これくらい軽くした方がよいようです。
修正前だとプリントすると重い印象を与えます。
プリントに出す場合は「補正なし」で出すのがよいそうです。普通にプリントに出すと
補正されてしまい、モニターの画像とは違ってしまいます。これ、注意ポイントです。
インクジェットプリンターで出力するよりは、写真DPEで銀塩プリントしてもらうほうが画質は数段良いとのことです。

c0317729_23140226.jpg
下の画像は修正前です。
c0317729_15193452.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2014-12-25 23:39 | 写真 カメラ | Comments(0)

雲と太陽

モノクロにハマってしまった私は今日もモノクロ撮影
パソコンに向かい現像していて思うこと。
撮影の仕方が悪いのか、シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMが光芒を捉えるのが苦手なのか
見た印象通りには撮れていません。
17mm側で撮ったので、シグマ10mm-20mm F3.5EX DCの17mmで撮ったほうがよかったかも。。。
持っていけば良かったぁ。。。

c0317729_14412685.jpg





[PR]
by itukadokokade6868 | 2014-12-23 11:39 | 写真 カメラ | Comments(0)

「時の傷」バージョン2

前回投稿の第二弾
人(子供)が映り込んでいるバージョンです。
手前の入口は、保育園のようなところのようです。
ちょうど、クリスマス会をやっていて、カメラ片手の父兄の方が出入りしていました。
シグマ10-20mmF3.5 EX DCというレンズは解像度はよいですが、超広角なため使い方が難しいです。
「シグマの絵」というのが、このレンズを使ってみて分かりました。
細部のディテールや階調の美しさは、なかなかだと思います。あとは好みの問題だと思います。
是非「Art 」のシグマレンズを手に入れたいです。

c0317729_15193452.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2014-12-19 15:26 | 写真 カメラ | Comments(0)

時の傷

札幌は本州の都市と比べると、歴史はありません。
その中でも、サッポロファクトリーのレンガ造りの建物は
札幌の歴史を語る建築物です。
「時の傷」を撮ってきました。

c0317729_17265798.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2014-12-18 17:30 | 写真 カメラ | Comments(0)

暮れゆく年へ

2014年も押しつまってきました。
クリスマスも含め、あと2週間で今年も終わります。
先日、広角レンズ シグマ10-20mmF3.5 EX DCを購入しました。
試し撮りでモノトーンで10mmで撮ってみました。

c0317729_13471215.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2014-12-17 13:53 | 写真 カメラ | Comments(0)

ある風景~あの日に帰りたい~

テーマを決めて撮ろうと思い「あの日に帰りたい」というテーマで撮りました。
札幌です。

c0317729_21541171.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2014-12-11 21:56 | 写真 カメラ | Comments(0)

札幌 暮れの夜景

札幌の夜景です。エスタビルから南方向です。
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの17mm側です。
このレンズは光芒が苦手なような気がします。
シグマのartシリーズのレンズが欲しくなります。

c0317729_20065612.jpg
artではありませんが、シグマ10mm-20mm DC F3.5の購入を検討中です。


[PR]
by itukadokokade6868 | 2014-12-10 20:15 | 写真 カメラ | Comments(0)

ダンボーとD7100

昨日は、夜に「ミュンヘン・クリスマス市」に行く予定でしたが
外は寒くて行く元気なし。
仕方なく、ダンボーを撮影。
札幌は今週いっぱいは寒波の影響ですこぶる寒いようです。

c0317729_03363910.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2014-12-03 03:42 | 写真 カメラ | Comments(0)