<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

写真ホームページ開設

新たに写真ホームページを開設しました。
http://c-san9999.wix.com/ituka
できるだけ、新しい写真ホームページに掲載しようと思います。
最近、ブログというSNSに疑問を持つようになりました。ブログだけではなく、写真関連のSNSにもです。
確かに、ブログは同好の方達とのコミュニケーション手段なのですが、違う方法があるのではないかと思うようになりました。
また実感として思うことは、端末性能がここまで進歩してしまうと、最終画像の表現手段がパソコンのモニター画面止まりになってしまい
本当の写真のディテールやトーンを表現できるプリントまでいかなくなってしまうことです。
今回、新たに開設したホームページはモニターによる劣化はありますが、ブログ上の画像よりは良いのではと思っています。
デジカメですと、最終画像の手段がモニターでも構わないのですが、「写真」として見た場合、プリントには敵いません。
一度は、インターネット自体を止めて、
私は札幌在住ですので、札幌のアマチュア写真家倶楽部に参加して、ネット上の公開ではない方法で自分が撮った写真を発表することも考えました。
今回は、とりあえず新しい写真ホームページを開設することにしました。
まだ粗末な写真しか撮れない私がいうのもおこがましいですが、違う写真の発表手段もあるのではと思っています。
将来、SNSというコミュニケーション手段が終わる時が来ると思います。写真に関して言えば、デジカメゆえのパソコンモニターから
プリントへの回帰の時かも知れません。
より良いフォトライフを楽しむ「実世界」を楽しむ方法を模索したいものです。


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-01-14 01:02 | 写真 カメラ | Comments(0)

創成川から

札幌市の中心部に創成川という川が流れています。
お祭りの時は、昔は創成川付近でサーカス小屋が立ったそうです。
今は整備され創成川公園となっています。
また、この付近は宅地造成のため、新しい高層マンションが建ってきています。
橋の上から逆光で撮りました。

c0317729_13082586.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-01-10 13:16 | 写真 カメラ | Comments(2)

鴨々川

札幌「すすきの」には「鴨々川」という小川が流れています。
中島公園とすすきの繁華街の間に流れています。
ちょうど川の表面が凍り着いて来た状態でした。
微妙にトーンが綺麗でした。モノトーンが似合う情景です。

c0317729_21541191.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-01-09 21:59 | 写真 カメラ | Comments(2)

悪魔の住む館

タイトルは「悪魔の住む館」にしましたが、実は「ノアの箱舟」という海鮮炙り焼きの専門店の店舗です。
中島公園の近辺にあります。
一見すると、何ともまがまがしい外観の建物です。
超広角レンズでロウアングルで撮りました。
今回は、現像はLightroom5を使っています。敢えてセピア調ではないモノクロームにしてみました。
今度は、同じアングルから夜か空の様子が劇的な雲が出ている時に撮ってみたいと思います。

c0317729_17553679.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-01-08 18:04 | 写真 カメラ | Comments(0)

What a wonderful world~レトロな街角~ バージョン2

What a wonderful world~レトロな街角~ バージョン2で
女性の後ろ姿が写り込んでいる画像とそのカラー版です。

c0317729_11005637.jpg
c0317729_11012563.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-01-06 11:03 | 写真 カメラ | Comments(4)

What a wonderful world~レトロな街角~

札幌にもレトロな街角があります。
ちょうど「狸小路7丁目」の一角です。
写真の通りの建物の中に「不良外人の巣」という名前のバーがあります。
確かアメリカ人が経営していたはずです。
札幌在住の外国人がよく行く、とてもリーズナブルなバーです。
建物自体はとても古い造りです。ちょっと雰囲気があります。

c0317729_20423599.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-01-05 20:48 | 写真 カメラ | Comments(0)

迎春の空

お正月 三日目
札幌は、ほぼ快晴となりました。
空のグラデーションが美しく感じました。超広角レンズのため、画像が流れていますが
これも好しではとシャッターを切りました。

c0317729_11081307.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-01-03 11:12 | 写真 カメラ | Comments(2)

正月の朝~狸小路~

札幌狸小路の正月の朝です。
お正月でも、狸小路は朝から、お仕事の方達でしょうか
結構出ています。
昨日は広角レンズしか持っていかず、狸小路の猥雑感のある写真が撮れませんでした。
今朝は望遠ズームを持っていきました。
しかし、「街撮り」の場合は70-300mmよりも70-200mmの絞り開放値の明るいレンズのほうが使いやすいかも知れません。

c0317729_08175888.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-01-02 08:19 | 写真 カメラ | Comments(2)

新年 明けましておめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます。
本年も拙いブログですが宜しくお願いします。
元旦、朝一で狸小路にカメラと三脚を持って直行
狸小路の通りの猥雑感を撮りたかったのですが広角レンズではダメなのが分かりました。
望遠で遠くの一角を引き寄せたほうが良いようです。
今朝、せっかく撮った一枚なのに不満足ですが今年初ということでアップします。

c0317729_10403568.jpg




[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-01-01 10:50 | 写真 カメラ | Comments(0)