<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

HDR オートブラケットについて

私がHDR合成をするようになった理由は、一見邪道に思われる撮影方法ですが、
所謂、HDR合成はレタッチにすぎないと言えばそれまでですが、超現実(シュールリアリズム)的表現が可能な点にあります。
HDR撮影には、どうしてもオートブラケット機能に頼るところがあります。
各メーカーから、オートブラケット機能が搭載されたデジイチが販売されています。
私がHDR合成に踏み切った理由が、現在所有しているデジイチにもあります。
D7100はアンダー・オーバー含めて、補正ステップが2段の時に、5コマオートブラケット撮影が可能な点です。
ちなみに補正ステップが3段では3コマです。
この機能は、APS-C機では、かなりハイレベルです。要するにD7100はHDR撮影に向いているカメラなのです。
2013年版の各メーカーのデジイチのオートブラケット機能の比較が次のリンクで分かります。
http://shockatz.jugem.jp/?eid=611
2015年度では、かなり変わってくると思いますが参考までに
ちょっとお節介な記事でスミマセン



[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-06-24 03:48 | 写真 カメラ | Comments(0)

円山 登山

今日の札幌は快晴!
札幌中央区には、円山公園があります。隣接する円山動物園に行く途中に円山(標高250mくらい)があります。
ピクニック気分で行ける山なのですが、日ごろの運動不足もあり、下山した頃には、膝が笑っていました。
汗だくです。山頂からの眺望はなかなかのものです。

c0317729_13581831.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-06-19 14:06 | 写真 カメラ | Comments(0)

ヨサコイ 2015

札幌は、ヨサコイの季節になりました。
ヨサコイの記憶。。。天気が悪い
今年は、どうやら雨は降らないようです。
明日がフィナーレです。
久しぶりにタムロンSP70-300mmF4-5.6DiVCUSDを使いました。
明日は、ヨサコイのフィナーレを見に行ってこようかな
人が多くて、カメラのポジションが難しいんですよね。

c0317729_21295398.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-06-13 17:07 | 写真 カメラ | Comments(0)

マイ・ブーム

ここ一か月ほど前から、坐禅に凝っています。
菩提寺が曹洞宗なのもありますが、一か月ほど前に、元総持寺管長 板橋興宗さんが書かれた「息身佛」を読み
「やってみようかなぁ」と朝晩、線香一本が燃える長さの時間(約40分 いちちゆう)、坐禅を組むようなりました。
わざわざ、香道で使う香炉とちょっと高級な線香も購入して始めました。
この時点で「執着」ありすぎなのですが、形から入るのも続けば良いのではないかと思い、今のところ続いています。
部屋中に香る高級線香の香りは、すがすがしく決して抹香臭くはありません。タバコを吸わない私には、とても新鮮な感じがしています。
いつか、曹洞宗の本山 永平寺に参禅に行こうと思っています。
坐禅は、とても身体にも精神にも良いと実感しています。

c0317729_17003775.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-06-06 17:06 | 写真 カメラ | Comments(2)