<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

観光地ですねぇ


本州は梅雨明けのようですね。
今日午後、狸小路近辺、四条市場近辺をぷらぷらカメラ片手に散歩していたのですが、
聞こえて来るのが中国語ばかり 台湾人なのか中国人なのか分かりませんが多いです。
ストリート写真を意識しているのですが、スナップというのは難しいですね。
レンズも17-50mmのズームより、もうちょっと望遠側があれば良いと感じています。
最近, nikonがDX用のナノクリズームレンズを出しましたね。16-80mmでいいなぁと思ったら
価格が10万円越えですもんねぇ~
 
c0317729_20054328.jpg
c0317729_20225014.jpg
c0317729_20235533.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-07-19 20:25 | 写真 カメラ | Comments(0)

今日は札幌も30℃

今日は札幌も30℃でした。
大通公園の噴水付近での一コマ
暑さが伝われば。。。札幌も真夏です。

c0317729_15584826.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-07-11 16:02 | 写真 カメラ | Comments(0)

八紘学園にて sanpo

今、札幌にある農業学校「八紘学園」では菖蒲が咲き誇っています。

c0317729_18230303.jpg
c0317729_18223589.jpg
c0317729_18231981.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-07-10 18:25 | 写真 カメラ | Comments(0)

広場

c0317729_12060539.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-07-07 12:07 | 写真 カメラ | Comments(2)

on the park

公園での一コマ

c0317729_18560330.jpg
c0317729_18570500.jpg
c0317729_18564592.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-07-06 19:01 | 写真 カメラ | Comments(0)

ストリート写真

引き続き、「ビィビィアン・マイヤー」さんの写真について思ったこと。
ビィビィアン・マイヤーは、ストリート写真家です。
主に使ったカメラはローライフレックス(二眼レフ)です。そして、写真の特徴は被写体との距離感です。
どんと正面から近距離で撮影していることに驚きます。
中判二眼レフカメラを使っているので、ウエストレベルから撮影です。なので被写体に圧迫感を与えずに撮影できているのが分かります。
肖像権など、昨今のストリート写真事情から考えると凄いことをやっているんだなぁと思いました。
ビィビィアン・マイヤーさんの写真を見て、ちょっとストリート写真に興味が湧きました。
しかし、被写体が人間で真正面から近距離で撮るのには、かなりの勇気とタイミングが絶対条件ですね。

c0317729_03111110.jpg
c0317729_03114283.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-07-06 03:30 | 写真 カメラ | Comments(0)

ちょっと衝撃的だったこと

ビィビィアン・マイヤーという写真家の名前をご存じの方も沢山いらっしゃると思いますが
私は最近になって知りました。2009年に83歳で亡くなっています。
彼女はアマチュア写真家でありながら、全米でもっとも売られている写真家です。
驚くべきは生前、彼女はまったくの無名であり、他人に観てもらうことを前提にシャッターを切っていないことです。
普通は、このようなSNSとか、友人とか家族に見てもらうのが楽しみだと思うのですが、独身を貫き、孤独だった彼女は
自分のためにシャッターを切るという、ある種雑念のない潔い写真人生だったのだと思います。
詳しくは、色々な方がブログで紹介しています。
http://pokkekun.jp/blog-entry-949.html

c0317729_16174127.jpg
c0317729_16171510.jpg
c0317729_16164717.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-07-05 16:32 | 写真 カメラ | Comments(0)