<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サッポロ・スナップ

シグマのレンズ シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMとシグマ10-20mmF3.5 EX DC
を使い倒そうと思います。
初めて、デジイチを持った時、ニコン独特の絵に感動したこと
初めてシグマのレンズを使った時のカリカリ感に驚いたこと
しっかりD7100も道具として使い倒そうと思います。

c0317729_19440278.jpg
c0317729_19435047.jpg



[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-08-22 19:52 | 写真 カメラ | Comments(0)

札幌・スナップ

スナップですと、このレンズ シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
しかし、逆光は不得手!
札幌は夏の終わりが近づいています

c0317729_18344910.jpg
c0317729_18343791.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-08-22 18:39 | 写真 カメラ | Comments(0)

ストリート・スナッパー

今夜、ストリートスナップを撮りに「狸小路」に行ってきました。
ノーファインダーでも撮ってきました。
「キャンディッド」という言葉があるように、盗み撮りと間違えられないようにしました。
私の特長ですが、その場の空気になじむというか、空気になってしまう「存在感のなさ」を上手く利用して
ストリート・スナッパーになろうと思っています。
下の写真は狸小路7丁目なのですが、店の炉端の煙で空気が少し曇っています。

c0317729_20393344.jpg
c0317729_20395091.jpg
今、悩んでいます。16-80mmのnikon純正のナノクリズーム(約10万円)を購入するか、12月まで待ってフルサイズのカメラを購入するべきか
、結構、D7100は気に入っているのですが、フルサイズのカメラの方が選べるレンズが多いですから。。。




[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-08-20 20:53 | 写真 カメラ | Comments(4)

お盆ですね

お盆ですね。私も菩提寺に行ってきました。
人が沢山いました。
札幌は、夜だともう吹く風がひんやりとしてきています。
大通公園では盆踊りが行われていました。
カメラ片手にストリートスナップ

c0317729_21001428.jpg
c0317729_21004204.jpg
c0317729_21002964.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-08-14 21:06 | 写真 カメラ | Comments(0)

狸まつり

狸小路近辺(西4丁目)の大通がホコ天になっていました。
狸まつりのお神輿がかつがれていました。
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの50mm側で撮りましたが
もう一歩、寄って広角側で撮れていたらとちょっと後悔です。
この「もう一歩」が大事なのは分かってはいますが、いざとなるとズームで調整してしまいます。

c0317729_22293096.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-08-08 22:38 | 写真 カメラ | Comments(0)

涼をとる ・・・ 噴水の景色

札幌大通り公園の噴水です。
今日は、観光客の人や「お盆帰り」の人でごったがえしていました。

c0317729_18011393.jpg



[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-08-08 18:05 | 写真 カメラ | Comments(0)

札幌駅南口

札幌駅は、観光シーズンまっさかり
行き交う人々の多くは観光客でしょうか

c0317729_22251365.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-08-05 22:28 | 写真 カメラ | Comments(0)

札幌観光の定番

札幌観光の定番シーン
「撮っている人」を撮りました。

c0317729_19574967.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-08-05 20:00 | 写真 カメラ | Comments(0)

誰もいないストリート

最近、パソコンが故障し、リカバリーをするはめになり、nikonのソフトからアドビのソフト、HDRのソフトまですべて失いました。
今まで撮った写真も全部失いました。全部入れなおして、やっと、何とか回復しました。
やはり、外付けのハードディスクが必要ですね。
ロウアングルからということでD5200を使いました。
静かな街中です。

c0317729_23320976.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-08-03 23:46 | 写真 カメラ | Comments(0)