タグ:シグマ10-20mmF3.5 EX DC ( 27 ) タグの人気記事

真夜中の自販機

今朝といっても、真夜中
早く起きてしまい、外を見ると吹雪
これは幸いとカメラを持って撮影に行きました。
吹雪だと、普段見れない世界が広がります。何気ない景色も違ってみえるのが不思議です。

c0317729_04223168.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2016-02-10 04:27 | 写真 カメラ | Comments(0)

大雪と自転車

札幌も、今日を含めて、2,3日は大雪のようです。
柔らかな雪景色を撮れたらと思うのですが。。。

c0317729_00224284.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2016-01-19 00:27 | 写真 カメラ | Comments(0)

遠景 真冬の大通公園 sanpo

もうすぐ、大通公園では「雪まつり」が開催されます。
今年は雪が少なく大変だそうです。
公園内には大きな重機が何台か入っていました。

c0317729_19490992.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2016-01-15 19:53 | 写真 カメラ | Comments(2)

北海道庁

最近購入した写真修正ソフト TOPAZ Adjust 5 を使って調整しました。
HDRでは この写真修正ソフトは有名です。ぐっとHDRらしくなります。
なんでもない写真を「ドラマチックにデザイン」する これがHDR加工だとおもいます。
北海道庁レンガ庁舎をアクセントをつけて、HDR加工することを前提に撮りました。

c0317729_18452267.jpg
c0317729_18453906.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2016-01-15 18:54 | 写真 カメラ | Comments(2)

狸小路7丁目

今日、ヨドバシとビッグカメラに行ってきました。
6日にNikonのD5とD500が発表されたということで、私は昨年12月にD750の購入を考えていたのですが、
虫の知らせで、直観というか「まだ買うな」と聞こえてきたので、まだ買っていませんでした。
ひそかに「これは3月過ぎたらD750の値段は下がるぞ」とほくそえんでいます。
私のようなタイプの写真を撮る人にはD500は「ちょっと違うかなぁ」と思っています。
まぁ、どっちにしろNikonファンにはD500は待望の最高級DX機であることには間違いないわけで、3月に店頭に出たなら
触ってはみたいです。
狸小路7丁目の猥雑な感じの場所を選んでHDR加工してみました。

c0317729_18400951.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2016-01-09 18:57 | 写真 カメラ | Comments(0)

What a wonderful world~レトロな街角~2016

昨年の一月にも同じ場所を撮っています。http://ituka6868.exblog.jp/23298755/
この時は、まだHDR加工をしていませんでした。
今年は、HDR加工とPSで調整してみました。何分、手持ち撮影のため、ISOを高めにしているので粒子が荒いです。
路上に雪がもっとあればよいのですが・・・

c0317729_19205951.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2016-01-07 19:11 | 写真 カメラ | Comments(4)

初冬の夕景

今日、違う目的で札幌郊外に行ってきました。
ここ2、3日の暖気で道路の雪は消えていました。
昨年の今ころ買った広角ズームをカメラにつけていました。
このレンズ、 シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSMは 6万ほどしたのですが、この一年間ではあまり使ってはいません。
もったいないですねぇ!
夕がたになり沈んでいく太陽に向かってパシャリ 、シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMと比べると描写性能は上ですね。
このレンズ、使いこなしたいなぁ!

c0317729_19065227.jpg



[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-12-13 19:20 | 写真 カメラ | Comments(4)

ご神木

天神山緑地の側に「相馬神社」という神社があります。
札幌豊平区の天神山緑地の行った時に偶然見つけました。
広角ズームで撮ったのですが、やはり四隅の流れかたが目立つので現像の際に補正をすると下の方がちょんぎれてしまいました。
参拝する方もちょくちょくいました。

c0317729_15560438.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-10-17 16:04 | 写真 カメラ | Comments(0)

誰もいないストリート

最近、パソコンが故障し、リカバリーをするはめになり、nikonのソフトからアドビのソフト、HDRのソフトまですべて失いました。
今まで撮った写真も全部失いました。全部入れなおして、やっと、何とか回復しました。
やはり、外付けのハードディスクが必要ですね。
ロウアングルからということでD5200を使いました。
静かな街中です。

c0317729_23320976.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-08-03 23:46 | 写真 カメラ | Comments(0)

円山 登山

今日の札幌は快晴!
札幌中央区には、円山公園があります。隣接する円山動物園に行く途中に円山(標高250mくらい)があります。
ピクニック気分で行ける山なのですが、日ごろの運動不足もあり、下山した頃には、膝が笑っていました。
汗だくです。山頂からの眺望はなかなかのものです。

c0317729_13581831.jpg


[PR]
by itukadokokade6868 | 2015-06-19 14:06 | 写真 カメラ | Comments(0)